映画「JOKER」を見てきた

f:id:yondom:20191005184532j:plain

 


映画『ジョーカー』本予告【HD】2019年10月4日(金)公開

 

「JOKER(ジョーカー)」とは

「どんな時も笑顔で人々を楽しませなさい」という母の言葉を胸にコメディアンを夢見る、孤独だが心優しいアーサー。
都会の片隅でピエロメイクの大道芸人をしながら母を助け、同じアパートに住むソフィーに秘かな好意を抱いている。
笑いのある人生は素晴らしいと信じ、ドン底から抜け出そうともがくアーサーはなぜ、
狂気溢れる<悪のカリスマ>ジョーカーに変貌したのか? 切なくも衝撃の真実が明かされる!

ホアキン・フェニックス
ロバート・デ・ニーロ
監督・脚本:トッド・フィリップス
脚本:スコット・シルバー

 

感想とか色々

いい気分になる映画ではない

狂気の悪人・ジョーカー誕生に至る、いわばエピソード0ですが、見てスッキリする作品じゃありません。

暴力・殺人シーンが生々しいです。

上映後、劇場から退出する観客のほとんどは無言でした。

 

 

彼女が出来たと思ったら妄想だった

アーサーがソフィーと恋仲になるまでの描き方がずいぶん大雑把で、いきなりキスしてカップル成立とかUSAだなあ、なんて思って見ていたら、終盤でアーサーの妄想だったと明らかになったときの衝撃はスゴかった。

 

ジョーカーの出自の真実は

母・ペニーは、アーサーの父はトーマス・ウェインだと言います。となるとブルース・ウェイン(バットマン)とアーサー(ジョーカー)は、母違いの兄弟ということになります。

しかし、病院にはアーサーがペニーの養子である証明書が残っていて、ペニーが妄想性障害であることも明らかになります。

仮にアーサーがトーマスの子だとしても、有力者のトーマスならば、このくらいの書類の捏造は簡単ですが…。

多分、全て母の妄想で、トーマスとアーサーにはなんの関係もないという理解で良いのかと思います。

 

ジョーカーである必要性がない

格差、貧困、差別が怪物を生んだという話でして、主人公がジョーカーでなくても成立するくらい、普通に社会派作品として見ることもできるのかなと。

 

ホアキン・フェニックスの演技がすげえ

主演ホアキン・フェニックスが絶賛されています。自分は芝居のことはわからないのですけど、苦しそうに笑うところなんか素人でも凄いってわかります。アカデミー賞あるのかなあ。

 

 

まとめ

なんとも救いの無いストーリーだと最初は思ったのですが、「ジョーカー」として覚醒したアーサーにとっては、ハッピーエンドなのかなとも思いました。

朝一番で見たのですが、鑑賞後なんとも言えない鬱屈とした気分になりましたので、どっちかというとレイトショー向きでしょうか。

おそらくバットマンを知らなくても楽しめますが、ゴッサムシティやジョーカーの基礎知識として、ダークナイトトリロジーの「バットマン・ビギンズ」と「ダークナイト」くらいは見ておいたほうが良いかも。 

バットマン ビギンズ (字幕版)
 
ダークナイト (字幕版)

ダークナイト (字幕版)